社会復帰♪

  • 2007.07.30 Monday
  • 21:23
本日、仕事行ってきました〜!(^^)!
続きを読む >>

職探し、その後…

  • 2007.07.26 Thursday
  • 21:08
今週の火曜日、内定もらったお仕事、派遣先からのお仕事…勇気を出して断りました。

どうしても、自分の中で「!」って思えなかった。
無理に当てはめようとしたけれど自分で決めた失業の期限はまだ先だから…
って思った矢先…




別のお仕事紹介がありました。
通勤OK
時給OK
勤務時間OK
仕事内容→興味津々
長期派遣なので紹介予定ではないということだけが希望にあってないけど、私の中の優先順位は低いのです。

で〜、今日面接に行ってきました
違う業界を見てみたかったけど、実は大きなくくりでは今回も同業^^;
でも、だからこそなかなかのお時間給でのこの仕事が来たワケで…

夕方、もう返事が!!!

「先方はよければ月曜からでも来て欲しいって行ってますよ〜^^」

私の心に何かが響いたので即答しちゃった♪

月曜からワーキングマザーに戻ります(*^^)v

あと2日・・・

  • 2007.07.22 Sunday
  • 20:29
決断の時まであと2日…

自分で受けに行った会社の内定、、派遣コーディネーターのヒトと行った面接2件。どちらも「採用OK」もらいました。

あさってまでに返事することになってます。

それぞれに長所と短所があり、返事をどうするか悩んじゃう…

もっと時間かけたらさらに納得のいく先が見つかる保証なんてないし…
派遣は3ヶ月ごとの更新だから、探しながら行ってみるのもありかと…

30半ばを超えて今更「派遣でスキルアップ」って言っていいのか〜?
とも思うしねー

とりあえずせっかく持ってるFPの勉強は継続したいので、FP協会に入会して継続学習受けようと思います〜^^

まずはお返事どうするか考えなくては…

ダラダラしすぎです…反省…<(_ _)>

  • 2007.07.19 Thursday
  • 21:55
今日の派遣面接…キンチョーしました( ̄∀ ̄;)
何度受けても面接は苦手だー


午前中は大きな企業の大きな支店なだけあってチョーお堅い感じで、午後は小さな事務所でまったりした感じでした。

時給、待遇、通勤時間は大手のほうがよくって、小さな事務所のほうは仕事はマイペースでゆっくり覚えればいいけど、時給が低くて、遠い(=交通費がたくさんかかる…派遣は自己負担だからね〜)

返事はまだだから今悩んでもしょうがないけど…

で、昨日の自分で受けた採用試験は内定もらいました。
来週頭まで考えさせて下さい。ってお返事しました。
時給はそこそこ。交通費支給。仕事内容もそこそこ。通勤遠い。
契約社員でボーナス少々あり。でも雰囲気いまいち…

何から何まで希望通りの仕事なんてあるわけないからどこを重視するかが問題なのに前の仕事みたいに決めてもうまくいかなかったら…?ってどこか腰が引けてる感じです…
悩んで退職した後遺症ですかね…


そう思うとコーディネーターさんを通せる派遣のほうが安心かな〜
なんて思ったりもします!

以上今日のりょっこの一日でした(*^^)

それにしても、仕事辞めたら家事頑張って、パソコンとかスキル磨いて、サイトも更新して…って思ってたのに、派遣登録や面接以外はランチして韓ドラ見まくってだらけてます。

パソコン開いてもテンキー練習ちょこっとしたらあとは、懸賞応募かネットサーフィンしてるかで…
しかもその間中コーヒー飲んでスイーツ食べまくりで…あぁ(ToT)/~~~

デイトレもやってみようって思ってたのに…
何一つやる気が起きないな〜

私ってダメ人間ですわ〜(涙)

仕事探しにいいかも♪

  • 2007.07.18 Wednesday
  • 16:20
私の就職活動。

・ハローワーク→あんまり仕事ない、派遣会社への紹介だけだったことも。
・新聞、折り込みチラシ→これも今のところいまいち
・派遣会社登録→いくつか紹介あり
・ネットで探す→で、いつもはリクナビ派遣 
リクナビNEXTの利用がメインだったのですが、今回見つけたのが、はたらこねっと
というサイトです。

自分の履歴書を作成しておいて保存しておけばいつでもそのまま応募できて便利なんです。

このサイト、どうして利用したかと言うと、ある企業に応募してみたいなーって思って検索していたらここが紹介サイトになってたんです。大手の企業が取引してるなら大丈夫かなーって思って^^

でもってこのサイト「全国一斉PCスキルテスト」をネット上で無料で受けることができて自分のレベルチェック、そして経歴書にそのスキルを公開できるんですよ〜
私のパソコンスキルの偏差値は…(T_T)聞かないでください。
次、頑張ります^^v

※次回は8月17日〜26日に開催されますよ〜☆




そして実は私、ここからある企業の子会社の派遣会社あてに応募したらその日にすぐ連絡がきました。
そして今日の午前中、採用試験受けに行ってきました〜♪

明日は午前と午後に派遣会社の営業さんと面接です^^



ちなみに同じ会社が運営してるバイトルドットコム
もバイトだけでなく派遣や紹介予定の掲載がたくさんあります。




マザーズハローワーク

  • 2007.07.17 Tuesday
  • 16:09
マザーズハローワークに行ってきました。

私が行ったところは普通のハローワークと併設されていて、子育て中のお母さんが相談できる専用ブースと、子供が遊べるスペースが確保されていて、「ゆっくり相談できるのがメリット」なんだそうです。

相談できる内容は
・履歴書の書き方
・応募書類の添削
・面接の受け方
・子育てと仕事の両立についての相談など…

で、肝心の求人ですが、それはハローワークに掲載されている内容と同じなので仕事探しは最寄りのハローワークで探しるのと変わらないんですって。
ただ、就業相談の予約ができたり、小さい子供を連れて来ても相談できますよ〜ってことだそうです。

あとは無料のパソコン講座などの開催があったり(テキスト代として5000円いるって言われました。しかも託児不可)、一時保育のできる保育所を教えます(あっせんではないのね…)

正直、あまり機能してないんじゃないかっていうのが私の感想でした。
ハローワークで仕事は探せるし、一時保育のできる保育園なら役所の福祉課に電話すれば教えてくれるし…

まぁウチの近くのハローワークよりはごった返してなくて子供も遊ばせながらパソコンで仕事探したりはできるかな・・・って思ったけど。

※これは私の住まいのケースなので、自治体によっては違いがあるかもしれません。
でも電話をして訪ねてから利用されるのが良いかと思います


派遣会社からお仕事の依頼が5件ありました^^
「おおっ!」って思えるのが2件あったのでさっそく今週コーディネーターのヒトと一緒に面接に行ってきます☆

ハローワーク

  • 2007.07.10 Tuesday
  • 21:27
離職票が届いたのでハローワークに行ってきました。
雇用保険手続きは初めての経験です。

朝一番で行ったのに、求人検索やら、雇用保険手続きの人でいっぱい!!

求職表を記入して、30分待ってようやく私の番が…

「自己都合での退職ですね。」

「本当は、職場の人間関係などで仕方なく辞めたんです…」

「だったら、あなたの職場に問い合わせをしてその理由が認められたら、給付制限なしで受給できますよ。申請しますか…?ただし、職場がなかなか認めなかったり、申請に時間がかかるので、すぐに受給できる保証はありませんが…」

「…もういいです。そのままで。」

「では、10日後に雇用保険説明会をしますので来てください。初回認定日はその10日後です」

なんてやり取りがあって今日は終わりでした。

そう簡単に雇用保険は出さんぞってことね…

仕事の紹介は全くなくて聞いてみると「初回の認定後くらいになると思います。」

…で自分でハローワークのパソコンで検索してみると少しありました。
契約か派遣が多くて、正社員なのに賞与や退職金対象外。なーんて感じでした。
でも離婚してすぐのころに行った時よりは求人数は多少増えてる気はしました。

ちなみに給付制限中にもし仕事が見つかったら、再就職手当という形で基本手当の残存日数に対していくらかもらえるのですが、コレ給付制限の1ヶ月目はハローワークからの紹介に限られるんですね…

さっさと自分で探しちゃたらもらえないんだ〜



…それから。
児童扶養手当を削減して、母子家庭の就業を支援する!と国家は申しておりますが、その実施率ってどのくらいだと思いますか?

19年度の母子家庭就業支援マップ

就業体制もそこそこに援助の削減だけどんどん法案化しちゃって…
就業支援を100%実施するのが先でしょうが(怒)
ハローワークの人も「あまり機能してないし、知ってる人も少ないし、利用者も少ない」って言ってました。

民間派遣会社のほうが働く母のニーズが高いことを認識し、支援体制を整えることに取り組みつつあることを実感しましたよ(まだまだですが。)

母子家庭自立支援給付金事業について

国の政策はこちら。
読んでみて思うこと…
子供が乳幼児だったら給付訓練受けてる間保育園は預かってくれるようにしないとね!(仕事してないと保育園は断るでしょ?民間は高くて無理でしょ?)

2年以上養成機関等で修業する場合に、就業期間の最後の1/3に相当する期間「高等技能訓練促進費」を月額10万3千円(12か月を上限)支給することで、生活の負担の軽減を図り、資格取得を容易にするもの

たった3分の1の期間援助でどこが資格取得を容易にできるのだろうか…?



でも、今日応対してくれたハローワークの人は話もちゃんと聞いてくれて説明も丁寧でいいヒトでした^^

派遣登録いろいろ・・・

  • 2007.07.06 Friday
  • 21:08
無事に退職願いの受理をしてもらって、しばらくは有給消化で在職中ということになりますが、出勤しなくていいのでそれなりにのんびりしてます。

今日は派遣会社に2社ほど登録に行ってきました。

今まではパソコンのスキルチェックと言うと、文章入力とテンキー入力だったのに、1社はビジネス文書の作成能力(フォントの変換から始まってタブ設定や段組み、行間隔の設定とか色々ね…)と、エクセルの関数などでアタフタしました(汗)
自分で勉強したつもりだったけど、身についてないし忘れてるし・・・
実務力ゼロだわ〜(涙)

コーディネーターの人は「実際仕事に就くときに覚えればいいから分からなかったところの確認って思っていいですよ^^」って優しく言ってくれましたけど…

派遣登録すると、eーランニングが無料で受けられるからガンバロー!

で、もう1社は職務中にOA操作が分からなかったら派遣会社に「OAサポートセンター」があるのでそこへ聞けるって…いい制度ですよね^^

今は託児所付きの派遣会社もあってパソコン講習とかを受けるとき子供を預かってくれたり、実際働きだしたら認可外保育園料の補助をしてくれるところとかいろいろあるんですね〜

全部で5社に登録してお仕事の紹介も1日1件くらい来るようになりました。
でも派遣って交通費が自己負担だから悩みますね。
1時間以内で行けるところでもバスと電車に乗るから1万8千円位かかるし、これで別会社の電車に乗り継ぐと2万4千円!!

しかも課税対象でしょ?社会保険料も上がるでしょ?派遣って時給がいいからって言うけれどワーキングプアやん…

時間がたくさんあるので、役所の福祉課や市税課、ハローワーク、マザーズハローワークに行っていろいろ取材してこようと思ってます^^

仕事探しの現状

  • 2007.06.29 Friday
  • 21:18
6月に入って仕事を休みながら、派遣会社に登録しに行ったりしてました。

時給1200円以上
残業多少可能
土日休み(ただし土曜出社可能)
事務職(金融系、一般問わず)
子供の学校行事のための早退が可能であること
長期契約
通勤時間1時間以内

私の希望条件です
3社に登録してオファーは2件…
しかも時給が900円なんですけど。とか営業で外回りです(これはたぶん今までの職歴でそうなったな。)とか私の言ってる条件と違うやん…

接客業が長かった(っていうかそればっかです)せいで事務は未経験扱いなのでなかなかなさそうです。
内勤営業もしてたので電話応対もできるし、パソコンもタイピングはOKもらってます(でもテンキー入力はレベル低いって…涙)
でもダメなのね…

期待してた紹介予定派遣なんてとんでもなく期待薄で…

今日来たオファーが一件…
銀行の営業さんに保険の研修をする仕事で、正社員。
出張あり。
営業さんが獲得する数字を伸ばさなければならいというノルマあり。

…( ̄□ ̄;)!!
営業いやだってば…。出張むりだし。
コーディネーターさん頼みます(-m-)


派遣会社の無料研修受けに行ってみようかな〜

ちなみにバイトのつもりで希望してる短期契約は10件くらい来ました。
2、3いい感じのところがありました^^

ぼちぼち頑張ります(*^^)v


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

時計

ブログ村

楽天ショップ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM